トマト 尻腐れ病

トマト、順調に育っているかと思いきや、またもトラブル発生。

一部の実がこんな状態になってしまいました。尻腐れ病というらしい。


近所のホームセンターで相談した所、「トマトでこんな症状は見たことがない」「とりあえず病原菌を殺すものを散布してはどうか」とアドバイスされました。


ネットで検索した所、病原菌というよりはカルシウム不足からくる生理障害、という情報がありました。ネットジャンキーの私としては悩んだ結果、そちらが正しかろうと考えて尻腐れ病用のカルシウムというものを発見、それを蒔いて様子見しています。後は、摘葉して実に栄養が届くようにした方がいいという記事もあった為、葉っぱを間引きました。さて、1つくらいは無事に育つのでしょうか。絶望が俺のゴールだ。