イタリア旅行2日目 再びフィレンツェの夜

バスツアーを終えてフィレンツェに戻り、夜の散歩。道はよく分からないし腹が減ったしトイレにも行きたいので、中央市場近くの店にとりあえず入ったら、幸いな事に良い店でした。



ポルチーニのタリアテッレ(?)パスタの分類にはさっぱり疎いのですが、とりあえずきしめん状のパスタ。ポルチーニは貴重なきのこらしい。初回はもちろん美味しくいただいたけど、この後もあちこちでポルチーニが出る為、終盤は食傷気味になりました。



トリッパ。フィレンツェ名物料理なんだそうで、牛の胃袋のトマト煮込みです。要はモツ煮込みなのですが、ひたすら噛まなければいけないモツのイメージと違って、フワフワと柔らかく美味い。


フィレンツェの名物料理にはステーキもありますが、頼もうと思ったら肉の最低単位が1kg。隣に席で食べている人がいて実に美味そうですが、ありえないサイズ。小食の二人にはヘビーすぎて断念しました。