イタリアのお巡りさん


イタリアには色々な警察組織があるようです。それとは別に、よく街角で見かけるかわいいヘルメットを被った人(女性の場合が多い?)は警察ではなく、Vigile Urbanoという市の職員さんだったらしい。なにせ酷い交通事情なので、あちこちでこの人達がお仕事をしています。


交通事情といえば実に謎だったのが、歩行者用の信号に青 黄 赤の3色あること。青になったと思うと歩き出して数歩で黄色になります。青の意味ってなんなんだ…。



クイリナーレ宮殿(大統領官邸)前にいたお巡りさん?衛兵?なんか○×クイズの○みたいなの持ってますね。




国家警察 (Polizia di Stato) のパトカー。なにこの玩具的な恰好良さ。車はアルファロメオ、バイクはBMW。日本人の目にはやたら贅沢に映ります。