イタリア旅行5日目 バチカン博物館その5

ラファエロの間。

天井〜壁にかけて大きく描かれています。



教科書にあったあれですね。『アテネの学堂』。天を指しているプラトンと、大地を指しているアリストテレス



右の方の、黒いベレー帽を被ってチラッと見ているのはラファエロ本人なんだとか。上の写真だと見切れていますが・・・。終盤面倒なので、ろくにオーディオガイドを聞いてなかった。


この後はシスティーナ礼拝堂ミケランジェロ作『最後の審判』があります。ここは撮影禁止で、お喋りも禁止。係員の人が「シー!」「シー!」「シー!」と盛んに言ってました。大きな天井と壁一面にフレスコ画があり、大迫力。


他にも色々見た見ましたが、キリがない。

最後にある螺旋階段。二重になっており、上る人、降りる人は別ルートです。