イタリア旅行6日目 ローマ散歩4 ポポロ広場〜二つの教会、二つの鍵


ポポロ門。ポポロ広場は古代ローマ市、北の入口らしい。



アウグストゥス帝がエジプトから持ってきたオベリスク。これ以外にもローマ市内の彼方此方にオベリスクがあります。皆持って行ってしまうものだから、オベリスクは今やエジプト国内より海外の方が多いらしい。酷い話です。



サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。着いたのが6時少し前で、もう夕方のミサが始まっていました。



双子教会。微妙にデザインが違って恰好いい。



文豪ゲーテのお宅。博物館になっていました。



本日最後の目的地。料理は美味しかったのですが、最後にデザートをお任せにしたら、とんでもない甘さと大きさの凶悪なケーキが2つ出てきて、げんなりしました。「ボーノ?」(美味いだろ?)(ウインク)とやたらめったらアピールしてきて面白かったけど、うっとうしかった。


そして疲れ切ってB&Bに帰還。もちろん閉めておいたはず(というか開けてない)の、通りに面した窓が開いていました。さらに、貴重品入れが内部にあるクローゼットには何故か、鍵が挿してありました。元々あった鍵は私の手元。鍵が二つになっちゃった!とりあえず室内に誰もいないことを確認。窓には鉄格子があり、人間一人が侵入するのは(おそらく)不可能であることを確認。食事や部屋の支度をしてくる人のミスであろうと判断、夜も遅いのでオーナーに電話するのは止めて、入口をスーツケースで塞いで寝ました。