年末 東京ディズニーランド

ディズニーランドへ行ってきました。覚悟はしていましたが、半端ない混雑ぶり。

ディズニーリゾートラインというモノレールです。ランド〜シーを繋いでいる模様。自動改札は本物の駅そのもので、なんだか通勤と錯覚しそうですが、電車の窓がネズミ型だったり、吊革がネズミ型だったりと見事なネズミ仕様車両になっています。



入口。角松と一緒に写真を撮るための行列ができていました。



時系列がおかしいけれど、これは入園してすぐの写真。ちょうどパレード中でした。



ビッグサンダー・マウンテンから見たシンデレラ城。


中途半端な時間に来た為、予め取っておけば優先的にアトラクションに入ることの出来るファストパスはなくなっていました。しかし、一つくらいは「○○マウンテン」(ジェットコースター的なアトラクション)に乗りたいということで、「待ち時間150分」と書いてある行列に大人しく並びました。実際は90分くらいだったのですが、後ろの寒いしギャル風中学生ズはやかましいし、待っているだけで腰が痛くなかなかハードでした。


ところで私はジェットコースターが大嫌いです。ただ、昔は車を運転していなかったけど、今は週の半分以上は高速道路を走っているのだから、もうスピードに慣れたはずと高を括っていました。しかしこれが全く持ってダメ。怖すぎて楽しむどころではない。「安全と分かっているのだから怖いはずがない」「楽しい」と言う嫁さんには私の気持ちがさっぱり理解できないらしいのですが、こちらは逆にその神経が分からない。なんなんでしょうね、この違い。私の場合、事故が起きたら即死でしょこれ!!とかどうでもいい事ばかり考えてしまうからなのか、単に臆病なのか。



エレクトリカルパレード。ディズニーランドに来たのはこれが3回目ですが、パレードは初めて。寒さにぶるぶる震えながらではありましたが、確かに見物でありました。しかし冬に見るなら膝掛け必須です。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』がモチーフのホーンテッドマンションエレクトリカルパレードが終わった直後、行列が少ない、入ってしまえ!と入ったのは良かったのですが、ここに入らないで花火を見た方がよっぽど良かった。





「並ばない!」「座れる!」「怖くない!」あんたにぴったりだと言われて入った、イッツ・ア・スモールワールド。中は年末仕様になっていました。屋内は暖かくて実にいい。



エントランスを反対側から見た様子。



シンデレラ城。昼光の下で見ると流石に玩具っぽいのですが、夜間は実に綺麗です。