そういうことにしようよ

ここ数年の冬の朝、駅まで走って乗った電車の中で、立ち眩み(脳貧血/起立性低血圧)を起こして倒れることがたまにありました。しかし今日はバスで駅まで向かい、30分ほど普通に電車に乗っていたら急に気分が悪くなり、気が付いたら床に転がっている自分。もう慣れているので、半端ない気持ち悪さと吐き気と何故か毎回ある便意と戦いながら「あ〜頭から血が引く血が引く血が・・・・」でブラックアウト。流石に意味が分からないし、頭を打った可能性もあるので念の為、とある総合病院に行ってきました。


何の科に行けばいいのか分からないので窓口の方に相談すると、頭を打ったなら脳外科で診て貰えとのこと。担当は総白髪のご年配先生。「電車で?」「倒れた?」「座った方がいいよ」「過呼吸で起こることがあるよ、そういうことにしようよ」と実に頼もしいお言葉。いやいやいやいや、朝の都内の電車で座れる訳がないし、そもそも過呼吸じゃないしと食い下がると、CTスキャン撮ってみる?と言われて大人しく撮影して貰った結果、実に綺麗な脳の輪切りでした。少なくとも脳の疾患ではない、循環器系かもしれないが分からないと言われ終了。えらく軽い先生でした。不安にさせない為かもしれませんが、もう少し、なんとかならないかという気もします。


ネットで調べると、脳貧血自体は低血圧の女性に起こりがちで、そこまで心配しなくても良い症状です。しかし高血圧&起立性低血圧の場合、脳梗塞の恐れがあるなんて記述があったので心配だったのですが、少なくともそれはなかったということで安心。

サーチナ-searchina.net

数日前にこんな動画を見たものだから、病院で拍子抜けするまで色々頭をぐるぐるしていました。最近ボケすぎで、この間はスーツを上下色違いで出社したし、実際脳に障害があるのかもしれない。残り少ない人生でなにしよう。多分ふて寝して過ごすんだろうな、等々。