偕楽園 梅まつり

水戸の偕楽園に行ってきました。梅は5分咲。昨日「アド街ック天国 」で放映したこともあるのか、実に混み合っていました。梅まつりの時だけあるJRの臨時駅を利用したのですが、これから行く方はSuicaではなく切符で行く事をお勧めします。臨時駅なのでSuica改札機がない為、係員の方が説明しながら清算してくれるのですが、清算だけですごい行列になってました。







水戸納豆をキャリアーに積んで運ぶおじいさん。




しだれ梅。





バラほど分かりやすい品種の差はないのですが、花の形とか、咲き方、色など確かに違う。


それにしても、梅の説明が小さい木札しかないのはまだいいとして、有名な梅の説明用ボードにQRコードがあり、「詳しい説明はウェブサイトでご覧いただけます」としか書いてないのは手抜きにしか見えない。入園無料の為、そこまで手間を掛けられないのかもしれませんが、そのまま梅の説明を書けばいいのに。来場者は圧倒的にご年配の所になぜQRコード