足を踏み入れた

スマートフォンと言えば暇つぶし。
https://market.android.com/details?id=jp.HAappss.whipper

whipper。冒険者をダンジョンに送って帰るのを待つだけのゲーム。実にシンプルなんですが、これがなかなかいい。冒険が終わる度にLv1になる点や、アイテム強化や合成が出来る点を見ると、イメージ的には操作できない『シレン』でしょうか。朝起きると冒険者が生還しているのか見るのが楽しくなります。


ラグナロクオンライン mobile story

ROのスマホ版です。基本プレイは無料。このゲームの操作性の悪さときたら半端ない。


敵をタップして攻撃するのですが、これが反応しない時があり、アクティブの敵になすすべなくやられます。さらにうっかり他の敵までタップしてやられます。画面左半分から敵がきたら移動カーソルが邪魔してやられます。画面の下側から敵が来たらチャット欄が邪魔してやられます。チャット欄がこれまた使い辛い。画面上にソフトキーボードが表れるので可視範囲が非常に狭くなります。戦闘中にチャットなんかしていたら、相手の返しを待っている間にやられます。


しかし、それでも一応ROになっているのは感心してしまいます。キャラクターも敵もPC版と全く同じグラフィックを使っています。スキルもほぼ同じ。PT機能やギルド機能もあります。β〜初期のROを思い出して懐かしい気分に浸れますが、ゲームとして楽しいかは少々疑問です。理不尽な死に様を笑う為のゲームかもしれない。

ところでどうやら本家の方にも登場しているらしい、このアチャが被っている初心者用帽子。韓国の民族衣装か何かなんですかね。これかな。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A2&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1280&bih=695&wrapid=tlif131248135937310&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi