押してくれない

2日程前から、evoで使っているメーラー(K-9 Mail)がプッシュ受信してくれなくなりました。K-9 MailのメリットはgmailIMAPのプッシュ受信ができる事らしいのですが、そもそもIMAPって何。今までメール受信といえばpop接続くらいしか知りませんでしたし、K-9 Mailの「同期」「プッシュ」という考え方もよく分からない。そんな状態で今までなんとなく使用していたのがそもそもの間違いか。


検索して漠然と理解出来た範囲ではこんな感じ。IMAPとは、メールをローカル保存しない通信方法の事。K-9 Mailの「同期」とは端末側で行ったメールに対する状態変更とサーバー側の状態を同期する事。「プッシュ」とは言ってもサーバーが一方的に教えてくれる訳ではなく、常に端末がサーバーと通信しているので、「IMAP IDLE接続のリフレッシュ」で通信が途切れた時の為にせっせと繋ぎ直しているという事。
 私にとって割とどうでもいい機能は「同期」でした。他の端末(PC)でメールをチェックする気がないなら同期なんて滅多にしなくて良かったのです。リフレッシュ間隔も細かくする必要がないし、その度に同期をとる必要は全くない。



結局、プッシュ受信しないことは解決しませんでした。同じような状態になった人が再インストールしたら直ったという話を読んで、ローカルのデータを完全に削除した上で再インストール、再設定した所あっさり直りました。K-9 Mailの不良動作だったという事なんでしょうか。