諸々思う所はありますが、変わり映えがしない日々を過ごしています。仕事辞めたいとか辞めたいとか辞めたいとか。


それはさておき、扱いに困っているものがあります。土。園芸用の土です。一昨年、去年と我が家では家庭菜園ブームだったのでプランターが沢山ありまして、当然そこには園芸用の土が入っています。そして我が家の場所は明記を避けますが、ベクレルだかシーベルトだかの測定値がなかなか良い感じに高いエリアなのです。3/11以前からベランダにあるこの土を流石に処分したいのですが、例え土であろうが、そこらの川岸とかに捨てると不法投棄扱いになり、通報でもされた日にはしっかりお縄になるらしい。それではどうしたら良いのか。


土の処分方法は各自治体によって異なるのですが、わが街の場合、「少量であれば」可燃ごみに出して良いとのこと。少量、というのがまた曖昧な表現です。とりあえず、大量の土を一気に捨ててはいけないらしい。よって少しずつ、少しずつ、プランターからゴミ袋に移しては燃えるゴミに出しています。



本当の悩みの種は土なんて可愛いものではないのですが、なんと言うかね。数十年経ってから結果が出るかもしれない事柄の判断を今、ど素人が決めないといけない。要は、今の状況で子供を作って、その結果が最悪な形で10年後20年後に出た時、責任を負えるかと自問すると全く自信がないのです。


例えば引き籠りになった自分の子供が、「こうなったのは親のせいだ!」「生んでくれなんて頼んだ覚えはない!」なんて言った日には、せせら笑って家から追い出す自信がありますが、今回に関してはどうしようもない。100%こんな状況で子供を作った親の責任でしょう。


そもそも生々しい話題だし、こんな事を言ったら風評被害と怒られてしまうから情弱は黙るしかありません。実際ただの妄想でしかない。なんにも分からない。


なんてことを悩んでいるふりをしている日々なのです。