炊飯器の等価交換

我が家に新しい炊飯器がきました。蒸気レスIHの本炭なんたら厚釜です。

新しい炊飯器を選ぶべくお店で色々見たものの、それぞれのメーカーが独自の言葉で色んな事を謳っていて、どれがいいのかさっぱり分かりませんでした。店員に聞いてもよく分からない。どこどこのメーカーはなんとか製法によりふっくら柔らかくて、どこどこは米粒がしっかり、的な話をしてくれましたが、そもそも店員の説明と、店にあるポップの説明書がなんだか矛盾していたりします。どうでもよくなりました。とりあえず、蒸気が出ないなら棚に置けて便利なんじゃない?ということで決まりました。

さて、ご飯は実に旨かった。「匠芳醇炊き」なるモードにすると、ご飯を炊くの70分以上掛かりますが、確かに旨い。元々が安物の単身者用炊飯器だった為、我が家に革命がおきました。これで益々嫁さんがまるまるする事でしょう。

それはいいとしてこの炊飯器、メンテナンスが実に面倒です。蒸気レスを実現する為の機構であったり、なんやかやでやたら部品が多い。メイン皿洗い担当の私はげんなりしております・・・。