Carrier IQ

CNET Japan
android/iPhone端末にインストールされていたCarrier IQ社の情報収集ソフトですが、私のEVO WiMAXにもロガーが当然のように入っていました。それはもう、堂々と。

この間も同じような問題があり、アップデートで対応してくれましたが、今回は(アメリカで)なんだか大事みたいに扱われてますね。我らがau様は、「 auスマートフォンにCarrier IQがインストールされていることは認識していない。 」だそうです。さっすがー!

一番腹立たしいのは、アンインストールしたいのに出来ないという事。こうしてみると、Windowsというのは意外に(?) 誠実なos だったのだなあと思ってしまいます。必要なシステムファイルだろうが手順を踏めば大抵サックリ消せます。ユーザーに管理者権限があるって当たり前の事が素晴らしい。がんばれぼくらのmicrosoft。ぎゃくてんのちゃんすだ!