ネト充のススメ/ネカマのススメ

楽しみに視聴していたアニメ『ネト充のススメ』が終わってしまいました。
最近アニメ自体ご無沙汰だったのに、何気なく見たこのアニメにあまりにも狙い撃ちされて、最後まで楽しませて貰いました。


今や衰退したと言っていいPCのネトゲ(MMO)をモチーフにして、鬱を拗らせて退社→ネトゲ三昧のニート化した三十路の女性が主人公のアニメです。
モデルはマビノギらしいのですが、10〜15年前当時のMMOをやっていた人間なら、あるあるなネタが散在します。


主人公もりもりちゃんはハッピーエンドを迎えそうでしたが、私の家族は鬱で仕事を辞めた数年後、窓からジャンプしてこの世から消えた。
自分自身、鬱、とは言いたくないけど色々駄目になって同じ時期に仕事を辞め、半年ネトゲニートをしていた。
MMOではノーマルプレイもネカマプレイも、ネナベのふりネカマプレイも全てやった。
効率効率!もやったし、所謂まったりプレイもやった。
オフ会も行った。
ネトゲ独特の、面倒臭くも優しい世界が懐かしい。
最高に無駄な時間であり、そして森子と同じく癒しの時間だった。


そんな諸々が蘇ってくるものだからもう、OPを聞いただけで泣いてしまう。
だいたいOPの曲が、これまた当時好きだったフジファブリックなんだから出来過ぎて笑うしかない。
声はもうあの声ではないけれど(当時のVo担当は死去)、曲の〆のギターの音が当時まんま。
自分の世代をとことん狙い撃ちしてくれました。
ご都合主義でもなんでもいいのだ。ハッピーエンドで良かった。
私と同じく、病院へ行かず、リアルから逃げたのが良かったのだ。


そしてリリィさんちょうかわいい。ネカマは楽しいよね。あっという間に人間関係が膨らみ加速度的に面倒になるから短期間で十分。中の人なんていないんだぜ。この世で最も可愛いのはネカマなのだ。勿論子供は可愛い。女の人は可愛い。しかしネカマはもう、形而上的に可愛いのだ。
ばらしたからってガチで怒らないで!
ごめん、本当にごめんなさい。逆ギレ引退します!
この世の全ての悪意ある/悪意ない、全てのネカマに幸あれ