おしりたんてい

うちの子供、ドラえもんアンパンマンの次くらいに『おしりたんてい』が大好きです。顔がおしりの探偵が活躍する絵本/童話。推理ものであり、『ミッケ』とか『ウォーリーを探せ』的な、細かい絵から特定のもの(おしりとか)を探す遊びも出来る楽しい本です。

 

主人公のおしりたんていは理屈の通った推理をして犯人捜しをしますが、最後はおならで全て解決。犯人が、「証拠がないだろう!」と否認してようがおならで解決。そういう意味ではうんちドリルの仲間なのかもしれない。

 

小学生の頃、ひたすら明智小五郎やルパンを読み漁っていた父としては実に微笑ましい。それにこれ、ゲームブックみたいなもんだよね。寝っ転がっておしりたんていを熟読し、母に怒られている様はまさに自分。