中国恒大集団/氷のシナリオって格好いい

恒大恒大エバグラエバグラ聞き飽きたわ!とか思っていたら、それが理由か分かりませんが昨晩はドカンと来ました。デフォルト迫る?と噂される中国恒大集団のビルに投資家が殺到して苦情を言っている動画がアップされてましたが、こっちだって貝殻找房のビルにプラカード持ってカネ返せと訴えたいんだわ!

www.youtube.com

 

株価や債券価値が落ちたらリアルで会社に突撃するという発想がなかったのでなんとなく関心してます。自分を責めるメンタリティとは正反対な大陸の方々逞しい。楽しそう(他人事)

人によってはチャイナ版サブプライムショックが来るぞ、もう終わりだ全部売れと大騒ぎして大変なことになってます。

 

PFは一日で約-3%と悲惨な有様。SP500 MAPと仲良くまる焼けです。NISA枠と別に特定に入れていたTRMBを10数ドルの薄利で逆差し売りし、あとはSEをスケベ買いして家計のナス100投信をスポット買い入れておきました。

f:id:kotokane:20210921195938j:image

9月初来が-9%。先月を考えたらまだプラスですがキツい。TRMBは買い直したいし、SEもまだまだ欲しいのでこのまま継続して下がってくれたら嬉しいですがどうせ落ちるなら長期金利は上げておいて!…無理だろなあ債券へ逃げまくっている現状。

 

www.bloomberg.co.jp

と言いつつSP500が20%下がったらさすがに顔面蒼白になっていると思います。sp500が20%ならおそらく自分のPFは30%程落ちる。その覚悟は必要。そんな大相場になったら仲良く落ちた仮想通貨をようやく買うのもいいかもしれませんが多分その前にキャッシュ尽きて力尽きてる。