20年超米国債 ベア3倍 ETF TMVについて

www.nikkei.com

 

FRBさん11月にようやく毎月の債券購入を減らすよ、とのこと。過去に同じことをした際、市場が乱れたのでそれを避けようと緩やかに少しづつやる予定だよと今年、何度も何度も言い続けていました。

 

それを踏まえて昨日は長期金利も跳ね上がり。20年債に連動するTMF/TMVは一日で6.5%動きました。

 


債券を売る方に投資するのが私が今持っているETF、TMV。金利が上がれば上がる程、株価が上がる可愛い奴です。ここから基本的には金利が上方向にシフトするんでしょうが、同時に国債発行数も減らして金利が上がりすぎないよう調整をするとのことなのでTMVを一気に買うと、辛い目に合う可能性があります。


ところで私がTMVを買った8/11の20年債利回りと現在を比べるとほぼ同じです。

f:id:kotokane:20210924171345p:plain

 

そしてこちらがTMVのチャート。

大きな緑丸があるのが、8/11、私が買ったタイミングです。

大変素晴らしいジャンプキャッチなのは置いておいて、株価に注目。

f:id:kotokane:20210924171700j:plain

ほぼ同じどころか、昨日+6.5%だったにも関わらず、その日のポジションは未だ-5.6%。

 


ひたすら上下を繰り返していたので所謂減価にやられています。加えてこのETF、経費率が0.89%と、昨今流行りの低コストETF/投信と比べると随分お高い。経費率0.03%、購入手数料0というVOOを比べるとショックで寝込むレベルです。

 


トレンド転換して一気に三指数が飛び上がった時のTECL、SOXL、TQQQなどと比べて動きはマイルド。しかも短期的には大変動きを読みづらい金利基準。かつ割高コスト。一か月持った感想は「割に合わない」。これ以外ありません。

 


ジャンプキャッチじゃなきゃ今頃ウハウハだった、とか、怯えずガンガンナンピンしたら良かったとか思うことはありますが、こればかりはどうしようもない。というか素人は基本、山の天辺でしか買えないと思っておいた方が間違いない。

 


どうせここまで来たら11月のテーパリング開始直前までは握ります。