operating system not found

主に仕事で使っている(+家でのコタツ用)Let's note CF-R3が故障した模様。
PXE-E61: Media test failure. Check Cable
最初の起動画面でこんなメッセージがひたすら表示されます。
どうやらネットワークブート失敗のメッセージらしい。
BIOSの設定を変えると、FDを使っていた人にはお馴染?のメッセージが表示されました。
operating system not found
Q:「ぱそこんつけたら変な英語がでるぞ!」
A:「フロッピー入ってませんか?」
という問い合わせ、最近は全くなくなったなぁ。


何度か起動しなおすとWindowsが立ち上がり、
それ以降は問題ないのでHDDの接触不良か何かなのでしょう。
電源を切らなければちゃんと動くという、
まるで泳ぎ続けないと死んでしまう鮫みたいなPCになってしまいました。


2006/12に買った箱・保証書なしの中古品です。
費用は修理屋さんのページを見た所、HDD換装で3万円程掛かる模様。
また、買うとしたら中古のLet's note R4〜R5が4〜6万円辺り。
同じR3なら3.5万円からありました。修理とほぼ変わりません。
悩みどころです。
ネットブックという選択肢もありますが、画面の大きさと本体重量と稼働時間がネック。