生殺し

あちこちで新しいスーツに身を包んだ新社会人さん達がうろついていて鬱陶しい、
もとい和む季節です。
しかしそんな彼らも数ヵ月後には死んだ目をしてよれよれのスーツを着ているかと思うと、
今は生暖かい目で見守りましょう。


こちらは毎年恒例で転勤があるんだかないんだかという生殺し状態。
なかなか気持ちが落ち着きません。
どこか新天地に旅立ちたい気持ちもありますが、
おそらくは何の変化もなし。


今、私は30代前半。
『33歳までにつちかったものがすべて』だとか、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090406-00000001-aera-soci
とか、なんだか節目に近いお年頃だという話をあちこちで目にします。
とりあえず首の皮のたるみとか、
バッキバキと音の鳴る肩に気をとられているだけでは駄目だよね、
くらいのことは分かってます。
分かってはいるけれど、日に日に落ちる体力を日に日に落ちる気力でどうカバーするか、
難しい問題です。ごろごろ。
新人さんがまぶしい。