合唱のすすめ

ICU入り口からの桜並木。
見事です。
学生さん達が花見をしていました。
しかしコンデジで曇り空の下、薄色の桜並木を撮ってもさっぱり面白くない。





今回の目的は教会の日曜礼拝。
先生の説法も面白かったのですが、
学生の頃、male choir(男声聖歌隊)にいた自分としては聖歌隊の皆さんに釘付け。
私が在籍した某カトリック系大学の場合、聖歌隊いうよりはグリークラブの色合いが強く、
当時は日常的な礼拝などにさっぱり参加していませんでした。
信仰心0。


私が大学生時代で唯一得たものは、発声方法だけと断言できます。
つまりそれほど何もない学生生活だったんですが、
「腹から声を出せる」という事は、社会人になってから色々な場面で重宝します。
営業の場面でも、社内でも電話対応でも。
文科系でサークルや部活を迷っている新入生の方は、軽音もいいんですけど、
合唱もそう悪くありませんよ。
男なら、お勧めは男声合唱です。
だって混声合唱は女声の引き立て役である事が多いので、歌っていて面白くない!!(偏見)


グリーメンは一見とっつきにくく見えるでしょうが、悪い人間ではありません。
典型的なグリーメンといえば、(今時こんな人はいないのかもしれませんが)
・ぱっとしない服装で、
・ひげが濃かったり、
・メガネで、
・すごくお人良しそうで、(でも変人)
・ぼさっとしているように見えるけど妙に声に張りがあったり。
彼らは死にそうな形相で歌っているかもしれませんし、
あるいは狭い部室でひたすら麻雀をしたりしているかもしれません。
しかし一声かけてあげれば、男声合唱絶滅が危ぶまれる昨今、
泣いて歓迎してくれることでしょう。