ブラック企業へのお誘い

今現在、私がいる会社もブラック企業と言えば間違いなくブラック企業でしょう。この不況の時代にハロワで募集をかけても、20代の応募ゼロ。それほど募集要項が酷いんでしょう。しかし切羽詰まった30後半〜40代の方は何人も応募してきます。


私はこれまでに2回転職しています。最初が4ヶ月で辞めた派遣会社。その次が3年で辞めた偽装派遣会社。そして今の会社はかれこれ6年以上続いています。住めば都というか、もう後がないというか。いい所もある会社です。中小企業はそんなに酷い所ばかりではありませんので、無職の若者は是非おいでませ。そもそも、20代の愚かな若者を優しく扱ってくれる会社なんてどこにもありません。装備が「ひのきのぼう」と「ぬののふく」だけでもいいから、振り回してわめいて自分の居場所を作るしかないのです。


正直、偽装派遣会社だけはお勧めできません。しかし職歴を作る為と割り切るなら悪くない面もあります。それは未経験でも簡単に入社出来る事。数ヶ月研修を終えたら立派な技術者として客先に送り込まれることでしょう。私がいた会社は社員100名弱でしたが、毎月2〜3人辞めていました。ところがなぜか社員数は変わらない。毎月同じくらい雇っているからです。当時を思うと、今の会社って天国としか思えない。