H・D・M・I!! H・D・M・I!!

今回買ったノートPC、最近のPCらしくHDMIの端子があります。時代遅れの私でも画像関連のものという事は知っていましたが、なんか角の多いUSBみたいな奴、程度のイメージしかありませんでした。しかし今!40インチの液晶テレビに接続可能なPCが揃ったとなってはやはり、繋いでみたくなります。


何か難しい設定でもあるのかと思いましたが、繋ぐだけで画像が映り、音も簡単に出ました。これが実に綺麗。ノートPCでは味気ない画面も、TVの画面に映すと色合いも良い感じに見えます。これはやばい。つまり、40インチの画面でネトゲができ・・・。いや、今の世代のゲーマーなら当たり前の事なんでしょうか。


液晶テレビをPCモニタとして使うスレ - wiki@nothing
これを見るとPCのモニタとして使う場合、我が家のAQUOS LC-40DS6は悪くない選択だったようです。


昔(10年前?)、デュアルディスプレイに出来るMatrox社のグラフィックボードMillennium G450を使い、片方をブラウン管TVに出力しましたが、あまりのボケボケ画面にがっかりでした。いい時代になった物です。