イナゴ

昨日の写真、どうやらバッタではなくイナゴ(ツチイナゴ)ですね。最初に会った方はトノサマバッタがいる、と教えてくれましたが、3人目に会った女性に「これは何ですか?イナゴ?」と聞かれて、大きさ(5cm)的にバッタでしょう、と答えてしまいました。スマン、嘘でした。


私の母の実家は岐阜と長野の境あたり。イナゴの佃煮を食べる地域です。蜂の子は視覚的に厳しかったので食べられませんでしたが(高級品らしい。食べておくんでした)、イナゴの佃煮はパリパリして実に美味い。佃煮にする水田のイナゴはもう一回り小さかった気がするので、イナゴと思いませんでした。ツチイナゴは稲ではなく、葛を食べるらしいのですが、私が撮影していたのはまさに葛。いやー、勉強になります。