イタリア旅行4日目 フィレンツェ最終日 午前〜午後

4日目にして最大の問題発覚。私がフィレンツェ〜ローマ間の特急列車(Eurostar)チケットを家に忘れた。最悪です。相談できる相手もいないので、チケットの買い方からしてよく分かりません。駅に向かい、自販機を色々と操作するもいまいちよく分からず。二人で悩んでいると、20代くらいの私服のお兄ちゃんが英語で話しかけてきて、買い方を教えてくれました。治安が悪いことで有名なイタリア。駅のような場所は特に注意が必要です。しかしどうやら、彼は本当に親切心から教えてくれたらしい。助かりました。



無事駅でチケットを買い、駅の近くにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会にいきました。ここは教会よりもむしろ、薬局の方が有名らしい。私はさっぱり知りませんが、嫁さんが銀座にも店があるけど、やたら高級なのだと私にも理解できるレベルで教えてくれました。


さっそく薬局にも行き、石鹸やハーブティーを買ってきました。嫁さんは石鹸選びで悩んでいるので、私はハーブティーを買おうと店員さんにお願いすると、なんだか英語で色々説明してくれます。どうやら、様々なブレンドハーブティーの効能と、どんな人にそれが必要なのかを一つづつ丁寧に説明してくれているらしい。なんとなーく分かった気になって、カモミール等が入ったリラックスできるよと言われたお茶を購入。他にはよく眠れるお茶とか胃にやさしいお茶があると言っていたような気がします。


その後は残った時間で最後の散策。孤児院の建物をみたあと、サンタ・クローチェ教会に移動。ここは教会内に有名人のお墓がたくさんあります。


一番メインの部分は改修中で見ることができませんでした。オルガンを弾いている人がいましたが、練習中なのか作曲中なのか、やたら調子っぱずれなのが印象的でした。いいのかそれで。



これは地動説を唱えたガリレオ・ガリレイのお墓。望遠鏡を手にしています。彼はあまりハッピーな晩年を送らなかったと思うのですが、これは後から作ったお墓なんでしょうか。



かのミケランジェロさんのお墓。



この比較的シンプルなものは、『君主論マキャヴェリの墓です。ミケランジェロガリレオと同じように扱って貰えているとはちょっと吃驚です。フィレンツェの有名人、という事なのでしょうか。




中庭もいい感じ。喜んで写真を撮りまくってまた嫁さんを不機嫌にします。