イタリア旅行3日目 フィレンツェ夕方〜夜 戦争の始まり



夕方のフィレンツェ大聖堂。結局中には入っていないのだけれど。



夜のアルノ川。


そして夜。日本からメールで予約したトラットリアをさんざん道に迷った挙句見つけたのはいいのですが、その辺りから険悪なムードになる我々。旅行に来て以来、精神的なプレッシャーなのか私がどうにも小食になってしまったのです。こちらの料理は基本的に量が多いので、アンティパスト(前菜)〜プリモ(最初の皿)〜セコンド(第二の皿)のフルコースに拘る嫁さんと、そうでない私との熾烈なバトルがこの後も続きます。各自好きな物を食べればいいじゃないか、というのも気に入らないらしい。しかしイタリア人は一つの皿を取り分けて食べるという習慣がないようで、それを伝えようにもこちらが英語が得意でない上、相手もこれまた英語が得意ではない。取り分け用の小さい皿をくれ、と言っているつもりなのになかなか伝わらないのです。


これを読んで理論武装した上で嫁さんと戦うべきでしたよ。
2/2 イタリアのレストラン 基本メニューと注文の仕方 [イタリア] All About