イタリア旅行4日目 さよならフィレンツェ


夕方、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。到着の電光掲示板と、出発の電光掲示板が分かれている事に気付かず、乗る列車が見当たらないとしばらくおろおろする。結局20分遅れになっている事が判明し、無事乗ることができました。私の持っていたスーツケースが大きすぎて上の荷物置き場に乗らず、椅子の前のテーブルが邪魔で手前に置くこともできず、真ん中の通路に置いておくしかないという非常に気まずい思いをしました。



さよならフィレンツェ。治安もそこまで悪くなくて、人は親切でルネサンス期の建物は格好いい、実に素敵な街でした。



3泊したホテル、ペンディニ。三ツ星なのでそこまで高級という訳ではありませんが、フロントの方も親切で、部屋も広くて良いホテルでした。