イタリア旅行6日目 ローマ散歩2 パンテオン〜ジェズ教会




パンテオン。外壁は改修中でした。ローマ最大の石造ドームらしい。中はがらんと広い。




パンテオンの隣、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。ガリレオが地動説を唱えた修道院のある所なんだそうで。




ジェズ広場に行く途中の道。聖職グッズがたくさん置いてある店が並んでいました。浅草仏壇通りみたいなものなのかな。






ジェズ教会。写真では分かり辛いのですが、影を描いて立体感を出した騙し絵のような天井画があります。いい加減、教会を見過ぎて飽きていましたが、ここは色物感満載で楽しめました。イエズス会の本拠地だった教会で、日本へ布教に来た、かのザビエルさんの右手のミイラも飾ってあったらしい。河童頭にしか見えない彼です。




アルジェンティーナ神殿跡。カエサルが暗殺された場所、らしいのですが、猫だらけでした。