木曽福島〜開田高原

長野の木曽福島に行ってきました。


木曽川沿いの建物。川に少し張り出した、なんだか不思議な建築方法になっています。崖屋造りというらしい。



福島関所跡。



ここから開田高原の写真。
御嶽。結局最後まで、雲のかかっていない御嶽を見ることができませんでした。



木曽馬。足の太い中型の馬です。日本在来の馬で、昔は軍馬にも使われたそうです。今は200頭くらいしかいないらしい。乗ることもできたのですが、小雨が降っていたので止めました。ウマゴヤシが近くになかったので、周りの芝生を上げましたがもふもふ食べていました。味はどうだったんだろうか。

ドレッドヘアみたいなタテガミです。




恐怖のヤドリギ。見た目はもこもこして可愛いけれど、宿られた木は明らかに元気がない。




麓の様子。



ふきのとうが道端に普通に生えてます。もう、開いてしまっているものが多かった。



こちらはつくし。



水芭蕉が群生していました。




崩れた橋。ジブリの世界です。



雲のない御嶽を一度でいいから見たかった。