au htc evo WiMAXレンタル中

今使用中の携帯(au W56T)も3年以上経ち、なかなかのガタガタ具合でいい加減、買い替えを検討しています。やはり気になるのは昨今話題のスマートフォン。しかも今、ガガ様がCMをやっているhtcのevoは廉価でWiMAX対応を謳い、しかもテザリング(モバイルWi-Fiルータ化)に対応している事から非常に気になる存在です。WiMAXの対応しているエリアが限られることと、使える電波帯が限られる為、地方では3Gの通信すらできない可能性があることからか、無料レンタルができます。5/17にあるという新商品の発表を気にしつつもauショップで借りてきました。


http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/
とりあえず、第一印象はデカい、重い。170gと数字で言われてもいまいちピンときませんが、持っていると手首が疲れるレベル。(私が非力すぎるだけ、という話もあります。)しかし、デカい画面というのは実に快適でもあります。


我が家の室内ではやはり、WiMAXは厳しい感じですが、元々大して期待していません。それよりテザリング。これは素晴らしい。基本、地方出張ばかりの私の仕事で使えるかはこれから試してみますが、テザリングの機能を考えるなら、個人的にはIS06くらいの小さいサイズで十分でした。大画面スマートフォンテザリング対応ってなんだか矛盾しているような。


このevo、1年遅れの端末だとか、キャリアメール非対応とか、バッテリーがまるで持たないとか残念な部分が盛り沢山です。カメラの画質もいまいち。WiMAXの通信速度もモバイルWi-Fiルーター専用機と比べて随分落ちるようです。しかし、中途半端で器用貧乏で外観も無駄にごっつい感じ、実に私好みです。出張先で問題ないようなら購入決定。これは最強の営業車ヒキアイテムになるのではないか。