眠るダメ人間/学習習慣

先月から、週末を使って都内にある簿記の専門学校へ通っています。これまで日商簿記2級の試験に2度落ちて、もう一人では勉強できないと諦めた結果です。幾ら帰りが遅いとはいえ平日1問でも問題演習をして、土日もちゃんと自主学習できる人なら独学で十分でしょうが、無理。自分は無理っす。むしろ学校に通っていても無理なんじゃないかという気配に怯えています。授業中も昼飯を食べた後がもう眠い眠い。必ず30分〜1hほど記憶がない。授業の終わり間近なんてもう、座っているのが苦痛でしょうがない。自分のダメさはある程度分かっているつもりでしたが、底知れぬダメっぷりでした。


大体、私がちゃんと机に向かってガッツリ勉強した事って、高校3年生の夏〜大学受験の一時期しかない。むしろその時期ですら、本当にガッツリできたのか怪しい。資格を色々取っている人の話を聞くと、なんだか勉強するのがそこまで苦痛ではないみたいです。仕事で忙しい身でも隙間時間や週末を使ってごく自然に勉強できている。この差は何なのか。きっと学生時代にちゃんと勉強できる習慣を身に着けているんでしょう。


体力気力知力全てにおいて、歳を取れば取るほど過去の積み上げの差がはっきり出てくるものだなぁとしみじみします。しかし、今から過去には戻れません。むしろ、過去に戻ってもまったく同じダメな道を歩むであろう確信がある!