俺がガンダムだ

小学生以来のプラモデルでした。1/60 ガンダム00 トランザムモード(頂き物)。30cmくらいあります。でかい、でかすぎる。

子供の頃、クリスマスプレゼントに1/60 Zガンダムのプラモデルを貰いました。一般的なスケールは1/144ですから、2倍以上のサイズです。当時は水性ホビーカラーで塗装までしていたのですが、何故か本来の色指定とは違う色にしなければならないという強迫観念のような物を持っていました。子供の私はその巨大なZガンダムの白部分を水色に、青部分を緑で塗装することに決め、塗り始めました。しかしプラモデルのパーツが全て大きいのでどんどん塗料を消費していきます。消えていくお小遣い。しかも、その配色が半端なく恰好悪いことに気づき始めて絶望の淵に立たされました。途中から方針転換して、水色部分を上から白に塗り替えたものだから、さらに塗料が消えていきます。


何度も投げかけては再開し、ようやく完成したZガンダムは、それはそれはもう、恰好悪いものでした。当時の1/60プラモは実に造りが大雑把で、なんだか石鹸箱で作ったロボットのようなカクカク感のある代物でした。しかも酷い配色。子供心に大いに傷つき、その後プラモデルを作る事は当分ありませんでした。そんな因縁の1/60ガンダムとの決着を35歳になった今、つけることになるとは・・・。

今のプラモデルは実に良く出来ていていました。当時の自分にあげたいものです。