ッターン

結局未だ我が家にはxboxがないのですが、先にピアノがきました。河合楽器の電子ピアノ CN23というエントリーモデルです。嫁さんが小学生の頃習っていたらしく、また弾きたいとのことで購入。私もついでに少しづつ練習しています。

私にピアノの経験は全くありませんが、学生の頃、合唱をやっていた関係でごく僅かに楽譜の知識があります。当時、楽譜が読めないのでとことん耳コピだけで覚えていたせいもあるのか、ある程度繰り返し同じ曲を聴けば大体頭に入るという特技?もあるおかげで、知っている曲なら片手限定で音が追えそうです。

とりあえずアニオタらしく、弾く曲と言えばアニメソング。弾きたいピアノ曲を考えたら最初にこれが浮かびました。ゆっくり目の曲で最初の練習には良さげ。

灰羽連盟の『Refrain of Memory』を練習しています。1週間程かけてなんとか右手パートの音を追えるようになりました。しかし、これを両手で弾こうと思うと一気に難易度が上がります。DQでスライムを一撃で倒せるようになって喜んでいたら、さまようよろいに会っちゃったくらいの難易度の差があります。先は長い。

電子ピアノ購入はなかなか難航しました。電子ピアノ(≠キーボード)を買う場合、選択肢はYAMAHA河合楽器とローランドの3択です(+カシオ)。我々の欲しい価格帯で3台が候補に挙がったのですが、同じ店でも店員さんによって勧めるものが全く違う。ローランド、とかKAWAIと書かれたジャケットを着た人なら、自社製品をプッシュするのは勿論分かりますが、楽器屋の店員まで言う事が違う。しかもどれかを勧める時に他のものをディスるものだから、もう、どれがいいのやら本気で訳が分からなくなりました。趣味の世界の代物ですから当然といえば当然なのかもしれませんが、初心者にはハードルが高い。最終的には、「この価格帯の商品ならどれもそれほど変わりません」といいつつ、違いを親切に教えてくれた店員さんがいた、アキヨドの楽器コーナーで購入。