草津温泉 謎の謎小屋

去年に続き、連休を利用して再び草津温泉のコテージに泊まってきました。
写真は撮っていませんが、前回も行ったペンションにあるイタリアンレストラン『アル・ロドデンドロ』が半端なく美味くて、食べ終わった後も嫁さんが半端ない記憶力(食い物限定)を発揮して今も思い出しては大騒ぎしています。


草津温泉の中和工場(品木ダム水質管理所)。草津の湯は半端ない酸性(ph2)なので、石灰を入れまくって中和しないと生き物は住めないし橋も溶ける死の川になってしまうらしい。凄い話です。工場には草津温泉を学べる施設、『環境体験アミューズメント』があり、「御触れの小屋 」「湯水の謎小屋」等々、妙なネーミングセンスを発揮した小屋があってなかなか楽しめます。



途中、我妻の野菜直売センターで買った鳥骨鶏の卵。味の違いは正直分からず。美味かったけど。



森林の散歩ツアーに参加。健脚な年配のガイドさんがズンズン進んで案内してくれました。





高山植物、イワカガミ。葉がツヤツヤで鏡状です。



コアジサイ。少し花の季節を過ぎていましたが、いい香りがしました。



名前を忘れてしまいましたが、ウリ坊のような模様の木。



ゴロンと転がる鉄鉱石。



ツキノワグマが爪を立てて登った跡なんだそうで。



サワラの木。



シダ植物のマンネンスギ。



名前を忘れました。



そして夕方からBBQ。BBQの経験は勿論、炭に火をつけた経験もないものですからてんやわんやでしたが、無事できました。

バナナでしめ。