お気をつけて

最近、子供が遅寝遅起きです。8:00位に起きてきて、〇〇ちゃん、早起きだよ、と自慢げに言ってきます。全然早くない。家を出る時には、「お気をつけて」と送ってくれます。朝ご飯で夢中になっているとガン無視だけど。

相変わらずのお父さん大好きで、週末はひたすら私にくっついています。一日に何回大好きと言われるか分かりません。私のこの40ウン年生き続けてきた中で「大好き」と言われた数は、この数ヶ月間、天文学レベルの加速倍率で記録更新されました。分かってる。こんなサービスタイムは今だけ。

日に日に成長していて、重いし煩いし実に面倒くさいし癇癪持ちで夜寝ないし片づけないし、乱暴者だし、うぬぼれのフィジカルポンコツだけど、我々夫婦には実に勿体ないほどのいい子です。

幼児期健忘というものがあり、子供は3歳以前の記憶をある短期間でスパッと無くすそうです。(個人差あり)今のこの子は忘却の彼方へ消えていくのかと思うと、ちょっとセンチメンタルな気分になります。