深夜逃亡

せっかく自転車が来ましたが、私の家から職場までは約2km。近すぎます。唯一まとめて走れるはずの土日は、子供の為の時間なので、一人で何時間も走るなんて無理です。そうなると、寄り道をしながら通勤するしかない。ただ、30分も乗ると汗だくになるので、行きは無理です。(タオルで拭いて終わり、というレベルの汗じゃない)つまり、仕事が終わった深夜に徘徊する不審者になるしかないのです。

まだちょっとサイクルコンピューターとかを買うほどの気分ではないので、スマホで記録をしています。9/11から始めているので、そろそろ2週間か。一回に走った距離と、その内容が記録されます。本当は、自転車に機械を付けてスマホと通信させると、タイヤがどれだけ回ったとか、自転車が停止したらちゃんと速度計測も止まってくれたりとかするのですが、まだそこまでしていません。


私のスマホ端末はandroidですが、runtastic Road Bikeというアプリを使っています。

全く、本当に全く運動していなかった自転車素人としては、2週間で100km。このペースなら、一ケ月で200km。おお、以外によく走っているじゃないかとホクホクしましたが、自転車趣味の人たちは、一ケ月500km〜1000kmとか走っているらしい。桁が違います。

上の画像で、1.86km、となっているのが家から事務所まで。約8kmなのが、事務所から寄り道して帰るコースです。仕事を終えて、事務所を出る21時〜23時開始。事務所〜我が家近辺はこの時間、交通量がかなり少ないので、これはこれで意外にいい感じです。夜、車と並走するなんて、ロードバイクなら早すぎて危ないでしょうが、クロスバイク&私の脚では必死に漕いでも時速30kmちょい。信号厳守で休みまくっていますし、運動としてはかなり微妙でしょう。ただ唯一の救いは我が家がそこそこ高い所にあり、どうやっても最後は上り坂になることです。いい感じにちょっとしんどい。

正直な処、冬になる→寒くてやってらんない→自転車をサボる 以外の未来は見えないのですが、本格的に寒くなる前にもっと自転車大好きになっていることを祈ります。

ああ、子供のころから自転車が好きだったわ。なにせ一人で出来る遊びです。いくら運動神経がなかろうが筋力がなかろうが、気力の続く限り、どこまでも連れて行ってくれる夢の機械です。

中学生の頃、欲しい北斗の拳の巻が近くの本屋になくて、隣町までママチャリで買いにに行った帰り、迷子になりました。いくら走っても走っても同じ道に出る。3回ほど回った結果、既に夜でしたが、ガソリンスタンドに〇〇市はどっちですが、と聞きに行き、スタンドにいた店員のお兄さんが驚いて車で家まで送ってくれたことがありました。正しい位置はもう覚えていませんが、google Mapを見ると15〜16kmだった様子。意外に近いな。我ながら馬鹿だ。あの時の店員さん、本当にありがとう。