丸亀製麺 まるごとまるがめ体験教室

先日、丸亀製麺の「まるごとまるがめ体験教室」に参加しました。5歳児から小学6年生までが参加できる手作りうどん教室です。実際に粉を水と混ぜて、こねて、寝かせて足で踏んで、麺棒で伸ばして・・・といううどん作りが体験できます。お代1000円。

 

結構な人気のようで申し込んだ後も何度か抽選漏れがありましたがようやく当選。幼稚園~小学校低学年辺りの子供たちが集まっていました。持ち物に三角巾と書いてあるのに初めから髪の毛むき出しで走り回る小学生男児に辟易しつつもいざ始まったらこんなの楽しいに決まってる。

 

うどんの作り方を教えてくれる方も慣れたもので子供達も素直に指示に従い、捏ねたり踏んだり。親は遠目にカメラを構えていただけですが、最終的にちゃんと美味しいうどんが出来上がり一緒に食べる事が出来ました。本当に美味い。

 

しかも手土産にうどん粉セットをくれて家でもどうぞと。シンプル過ぎてよく分からない解説書付きでしたが、それでも家で再度父と子が適当にチャレンジすると美味しいうどんが再度出来ました。凄い。さらに「うどんのくにパスポート」なるものをくれて、1年間、釜揚げうどんが半額。神かよ。

 

はなまるうどんとか製麺大学みたいな、セルフタイプうどんチェーン店の嘘っぽいコシがタピオカと同じ成分と知ってからはむしろ安心して食べられるようになりましたが、丸亀製麺は小麦だけ使っているらしい。素人が適当にやってもこんなに美味しいうどんに出来るのはどんな魔法なんだろう。

 

丸亀製麺と本場讃岐うどんの方々(?)との確執がネットで話題になっていました。詳しくは分かりませんが讃岐うどんを名乗るな、という話みたいですね。数年前の真夏に一人で香川へ行き讃岐うどん弾丸ツアーを決行した身としては、あの安くて美味すぎるうどん達と丸亀製麺を比べる気なんて1mmも起きません。比較対象にすらなりません。それを同じ名前でやられたら腹も立つでしょう。

 

昔のマック理論(子供の内からマックを食べて大人になったらまた子供を連れていく)を今実現しているのが丸亀製麺なのかもしれない。子供って本当に麺が好きだから。いくらガンダムが強くても1年戦争を終わらせるのはジムだし、しかもそのジムが戦争以外のことまで考えているものだからパチモンめ!と罵っても勝負にならない。頑張れガンダム。主人公機は君だ。