ノーマッスルノーフューチャー

10月になりました。

スマホの体重管理アプリに記録を始めたのが7月18日。そろそろ3ヶ月です。

はじめは色々やってはいたものの、慣れるにつれてそれぞれのトレーニングに必要な時間が伸びていくのに耐えられず今はスクワットとバイシクルクランチしかやってません。見た目マッチョより爺にとって何より大切なのは足腰。足腰です。胸筋とかどうでもよろしい。寝たきりになったら本当に、あらゆる老化現象が超加速します。既にばっちりヘイトを稼いでいるのに老後、子供と妻に嫌われた上、介護の迷惑まで掛けたら救いがありません。いや、その前に勿論見放される未来もあるんですがそこまで辛い想像は脳が耐えられない。

 

ジムへ行き適切な負荷で正しいトレーニングをしたらいいのは重々分かりますが、今の生活、21時~22時に帰宅して飯食ってちょっとゴロゴロしてアマプラ見て筋トレ始めるのが23時過ぎ。ジムにいつ行くのか。

 

そんな残念生活ですがスクワットだけは2~3日に1回続いています。adidasが出しているandroid用アプリ、その名も「squats」というそのまんまなものを利用。毎回スクワット回数が増えていくトレーニングメニューがあり、初めは20回?とかでしたが今は、80回 + 3分休憩 +26回+ 3分休憩 +14回+ 3分休憩 +54回、みたいな感じ。このガリガリボディではそろそろ限界近い。超しんどい。膝も痛くなる。

 

で、約3ヶ月経ったので流石に効果が気になってきます。少なくともスクワットの成果は感じています。明らかに老衰まっしぐらだった下半身がちょっとマシになってきて階段を上ったり長距離歩いても疲れる度合いが減りました。しかしそんな感覚的なものではなく気になるのは数字。

 

7/18 体重:56.5kg 体脂肪:17.5% 筋肉量(タニタ式):44.2kg

10/1 体重:56.4kg 体脂肪:16.2% 筋肉量:44.85kg

 

筋肉量ぜんっぜん変わってなくない?運動量も取得タンパク量も睡眠量も全部足らないからそりゃそうだとしか言いようがない。

 

筋トレについて調べてみると出てくるキーワードにFFMIというものがあります。

これでざっくり筋肉量の目安が分かるらしい。

7/18 FFMI:16.13  除脂肪体重:46.61kg

10/1 FFMI:16.37 除脂肪体重:47.31kg

FFMI:18~20が一般人の筋肉発達度なんだそうで、相変わらず一般人に遥か及ばないガリガリですが一応値が増えてるね。効果がない訳ではなかった。3ヶ月で0.24FFMIが増えたと。。このペースなら21ヶ月で一般人レベルだな!先が長い。

 

やはりプロテインに手を出すべきなんでしょう。今まで出先で小腹が減っていたら菓子パンとか買っていたのを今はサラダチキンにして地道にたんぱく質接種量を増やしていましたが間違いなく効率悪い。でもプロテインでおならが臭くなるとか、いよいよ子供に嫌われてしまうじゃないか。風呂上りの頭の臭いで既に臭いとか言われるのにどうしたらいいのマッスルの神様。