高配当の夢/プリンセスコネクト投資

高配当。「不労所得」のような夢のある素敵な言葉です。約1年前に株投資を始め、よく分からないままNISA口座に買ったSPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF、ティッカーSPYD。まずは安パイ狙い、しかしどうせなら貰えるものが多い方がいい、程度の感覚でした。

 

そもそも私の資金じゃ高配当なんて求めている場合ではないと気が付く前にコロナ相場へ突入。他の銘柄は回復どころかコロナ前を上回っていく中、ずっと-27%~-24%をうろうろ。悪夢のような存在でした。腐っても高配当、しかも非課税のNISA枠。ずっと持っていたら配当で相殺できると信じていたところへ先週、配当40%ダウンのお知らせ。NISA口座で持っている、高配当ETFを、損切というバカの3タテを即決して心穏やかな日々を過ごしています。

 

SPYDにもいい所はありました。これがもし個別株だったとしたら配当が40%減った日の株価なんて想像したくありません。しかしSPYDはSP500の高配当銘柄80を均等に割ったETFです。高配当でしか株の付加価値を付ける事が出来ない糞銘柄パックであり株価低迷の無間地獄をさ迷うETFですが、少なくとも配当利回りが下がったからと言って株価大暴落はありえない。二度と買わないけどね。

 

SPYDを売って出来たドルは一時3000ドルを割ったAMZNと、タイミングデバイスのSITMに変わりました。これでようやくGAFAMコンプ。

 

SITMは、本当は任天堂の株を買いたいけど高いし、メガチップスの株を買いたいけどこの円高でドルから円にしたくない、という非常に惨めな判断から購入。任天堂スイッチのLSIに使われています。

 

SPYDが消えた事でポートフォリオはお気に入り銘柄だけになりました。全16銘柄。絶賛落下中のTSLAもJMIAもまだ含み益は十分だから売らない。

 

株取引はキャラ育成ゲームです。プリコネと投資は同意。ピーキーなキャラも少しずつ育てて、ピンポイントの必殺攻撃や高火力全体攻撃が来ても耐えられるHP(含み益)を作り最高の編成でクリアするのが目的。

 

タンク役のディフェンシブ銘柄と、本命である時価総額上位の攻守合わせたベタ安定銘柄を主軸に、そして紙防御高火力担当(高ボラティリティ銘柄)を添えるPT編成。後はスキル発動(売買)するタイミングを読むだけ。金稼ぎなんて二の次だろう!あれ?

 

私のポートフォリオの方向性を生かしながら正しくリバランスするのであれば個別銘柄を全て売ってQQQ8割、VOO2割辺りにした方がパフォーマンスは安定して良いでしょう。しかしそれでは燃えない。萌えない。そこに二次元美少女はいない。二次元美少女は個性があるから最高なのだ。

 

どうでもいいけどマザーズ銘柄とかに一人一人美少女キャラを付けて育成ゲームを作ったら馬鹿売れだと思う。キャラクターを育てるには株を買う。