長期金利カチ上げ、TMV大勝利/今年はどうする

秋頃から想定していた事態が年初から凄まじい勢いでやってきました。利上げ前倒し&バランスシート縮小ネタで市場は大騒ぎです。

 

短期&長期金利↑ 株↓

 

もうちょっと和やかにTMVスイングしてグロース買い増しするわ、程度に思っていたんですが、色々思うように行かない。

 

12月はオミクロンに怯えてか、テーパリングの始まる状況で何故か無限に買われる債券。そのおかげでTMVは一時-18%を付けていましたがようやくプラ転という間抜けな有様。そしてグロース、ハイテクはもう親の敵の様に売られ悲惨な事に。

 

TMVで間違ってはいなかったけどタイミングがズレてました。まあ、プラスで売れるならよしとしましょう。

 

代わりに+40%だったSEが今や-18%だけどねHAHAHAこやつめ

楽しませてくれるわい

 

秋口からただドルを握ってりゃよかったなこれ 

--

今年の戦略も定まらず困ったものです。

1.諦めてグロースは売り→ちまちまvooを積立

2.NISA分のキャッシュだけ作り、金利上げターンで乱降下するsp500ブルレバETF購入

3.NISA分のキャッシュだけ作り、金利上げターンで下がりまくった債券狙ってUSA360投信積立(VTI&債券レバレッジ投信)

4.諦めてハイテクグロースからオルエコ系グロースへシフト(ABNB) 

5.TMV売る以外はなにもしない

 

今の有力案は3

気が触れたら2

何もかも嫌になったら1か5かな…