愛飢を

元合唱部だからという訳ではないけれど、私は結構、歌を知っています。歌謡曲であったり童謡であったり。みんなのうたとか大好きだし。歌のお兄さんとか、保育士さんと比べたら比較にならないでしょうが、一般人にしてはなかなかと自負があります。歌詞はかなり間違えて覚えているので、ネットで調べて補正する必要はあります。


音程を取るのも得意なのですが、何せピアノも弾けないし、全く役にも立たない能力だったのですが、苦節?40年、わが子の役に立つならこれほど報われたことはない。


子供が歌好きなので、色々歌っているのですが、何を気に入って自分でも覚えるかは謎です。蛍の光を何度も何度も歌わせられた時は疲れました。後は、嫁さんが歌ったRIP SLYMEの『ONE』とか、大塚愛の『さくらんぼ』とか好きです。スーパーで買い物中唐突に、「それーぞれーひとつのあーい それーぞれーのいえいえー♪」と歌いだします。RIPファンがもし聞いたら爆笑することでしょう。熱帯夜の方を覚えなくて良かった。


はっぴいえんどの『愛餓を』 は意識して歌って覚えて貰いました。あいうえおをはっぴいえんどで覚える2014年生まれ。
渋いでしょう。