イタリア旅行4日 ローマ初日

ローマに着いたのが20時頃。そこから地下鉄で移動します。地下鉄はスリが多いと、どのガイドブックにも書いてあるのでかなり緊張しながら進みます。

これはローマ市内を走る地下鉄B線。落書きされ過ぎ。我々の乗ったA線は綺麗だったのでとりあえず安心でした。そして目的地のcipro駅に到着。一応地図は貰っていたのですが、ホテルの道がさっぱり分かりません。実はローマの宿泊先はホテルでなくB&B(Bed and Breakfast)。寝る部屋と朝食を安く提供します、というものだったのです。B&Bが何か分かっていない我々が勝手にホテルと勘違いしていただけで、実際はアパートの中の一室でした。



このエリアは完全な住宅街で、旅行客らしき人は全く見当たらず、しかも街灯も少なく暗い。アパートの一室なので当然ですが、ホテル名を伝えて通りすがりの人に聞いても全く知らないのです。軽食をとる店に入り店員に聞いたら、そこにいたお客さんが「その住所ならあの辺だ」と親切に教えてくれて、その辺りでうろうろしていたらB&Bオーナー?のイタリア人に発見されて、ようやく到着しました。そこはまるで日本のビジネスホテルのような広さの部屋。フィレンツェのホテルとのあまりに落差に凹む我々。


今ネット予約のサイトで調べてみたら、フィレンツェのペンディニが1泊17,000円ほど。ローマのB&Bが1泊7,000円ほど。なるほど、値段相応です。今回、イタリア旅行専門の旅行会社に手配をお願いしたのですが、旅費は確かに安かった。それはこういう所で値段調整される訳ですね。