ステータス極振り

前回の日記から少々間が空きました。日記を書こうと思う時は大概、心身ともに健康ではない時なので、日記がないのは良い事なのです。さて、子供ときたらもう、とんでもないお喋りに育っています。一日中喋ってるか歌ってる。

子供の成長具合を見るまでは、人間の性別なんてそこまで大した差ではないと思っていました。男女平等、雇用機会均等ですよ。しかし、ウチの子供はもう、どこからどう見てもコッテコテの女の子です。基本的に女の子の方が喋るのは早いらしいのですが、1歳半を過ぎて現在、2語文(トマト たべた)(ねこちゃん いるね)は当たり前で、副詞(すぐ とか先に とか)、形容詞(大きい 小さい)、時には助詞も入れて喋る喋る。名詞のレパートリーも半端ない。絵本が物凄く好きなので、絵本のフレーズをそのまま覚えているのですが、ただ丸暗記して唱えるのではなく、それを日常の状況に合わせて使いこなしています。

この間の外食では私がトイレの為に席を外している時、大きな声で「おとうさん ちっち おしっこ」と店内で説明してくれていた様子。ありがとう娘よ。

歌も大好きです。最近のお気に入りは、バナナの歌と、アイスクリームの歌と(アイスは食べた事がない)、お化けなんてないさ の歌と、アンパンマンのエンディングテーマ(TVのアンパンマンは見たことがない)。たまに、「変なおじさん」の歌とか、ゲゲゲの鬼太郎のオープニングとかも歌っています。

先日はチューリップの歌をフルコースで歌ってました。流石にまだ音程はなく、呟きですが。キラキラ星もフルコース歌えます。一部だけを覚えている歌まで数えたら、レパートリーは10曲を下りません。

他には、遊びよりは、とにかくこちらのお世話をしたがります。縫いぐるみのお世話もしますが、何よりも大人の手伝いをしたい。
服装にも拘りがあり、何を着る?という質問には「ワンピース」と返し、こちらで服を選ぶと「違う」と却下されます。今は少し落ち着きましたが、しばらくオムツにりんごと猫とカブをペンで描かないと納得して履いてくれない時期がありました。「りんごにゃんにゃん」「おっきなかぶ」と泣かれます。りんごと猫が大好きで、大きなカブは病院で順番待ちしている時に読んだ絵本の様子。
つまるところ、ウチの子、天才なんじゃないかと言いたい訳ですよ!!でも、これが大きくなった姿を想像すると、ただのお喋りだよね。音楽が好きでお洒落が好きで一日中お喋りしてる子だよね。超普通だわ。