人を好きになる練習

赤ちゃんはお母さんの言葉を聞き流すだけで覚えますよね?


ラジオでよく流れる某スピードラーニングのCMにこんなフレーズがあるのですが、うちの子に限っていえば、そんなことはなかった。今では近所の同年代の誰よりもペラペラ喋りますが、ちゃんとした言葉を話せるまでは、大人の言葉を真似して何度も何度も発話練習をしていました。

相変わらずお父さん好き好きモードでいてくれますが、これもまた、練習なんだろうなぁと思っています。娘はやたらと言葉の覚えが早いのに反して、両親以外の人間との接し方が未熟な感があります。他の子が「〇〇ちゃん」「〇〇ちゃん」(娘の名前)と懐いてきても基本無表情、というか相手にしてない。クールキャラなのかお前!

これがだんだん、父親から友達へ関心が移り、さらに、好きな人でも出来る頃には父親なんて生ゴミ以下の存在になっていることでしょう。学習教材としては相当劣悪な父なんですが、今はありがたく務めさせていただきます。