一撃必殺メタバース/確定申告はスマホじゃなくてPCがいい

いいパンチだったぜザッカーバーグ君。

 

Facebookもとい、メタプラの株価が決算後-26%。

何せ時価総額が凄いのでアメリカ企業としては史上初の減らし幅なんだそうで、日本円にして27兆円が霞と消えました。株価って本当に幻みたいなもんです。

 

私のFBのポジションは一瞬でプラスマイナスゼロになりました。FBは時々利確していたので純粋に利益ゼロではないし、割合も小さいのですがまあ辛い。

 

前回決算時点で広告収入落ちるよとアナウンスもありましたし、今回の決算が厳しいことは想定内だったんですがまさかここまで反応するとは。

 

自PF 年初来-11.7%

NASDAQ100  年初来-10.87%

sp500 年初来-6.1%

 

うん、大したことないな!


f:id:kotokane:20220205111216j:image

 

逆イールドに怯えて売ってしまったTMVは持ったままならウハウハだったしもう、色々凹みますが退場はしないよ。

--

確定申告も済ませて、今年も潤沢な非課税枠で戦えます。1年のNISA枠が何と3倍近くあるようなもの。勝ったな。損益繰り越し?そんなネガティブな言葉は知らないなぁ…。

 

確定申告e-Tax、カードリーダーが要らないのは大変便利ですが、スマホだけでやると本当に面倒くさい。今回初挑戦してみましたが、源泉徴収の紙からOCRで読み込み出来るのは便利。しかしメリットそこだけ。画面が小さいので入力ミスがないか確認しづらい。来年は大人しくPCでやります。

 

e-Tax PC版とスマホ版で途中保存したdatファイルに互換性はないという無駄知識も得ることが出来ました。