本番はまだここから

アメリカ市場も日本市場も開始から悲惨な有様です。

 

NASDAQ総合指数 年初来-9.43%

NASDAQ100指数   年初来-8.81%

sp500指数  -5.5%

ダウ平均  -4.25%

東証株価指数 -4.5%

マザーズ指数  -18%

 

バリュー、オールドエコノミー勢力がまだ耐えています。

 

マザーズが酷すぎて遠目に笑うしかない。東証一部上場にグレイステクノロジーみたいな会社がある時点でもう、日本株は死んでも触りたくありません。粉飾決済、去年だったかの売上の半分が架空取引ってもう、会社も糞だし監査法人も糞。

 

さて自分のPFはというと、-8.8%。はい、NASDAQ100と一緒。今のところ良かった。去年は指数の倍下げてたりしましたから。

 

SE、CRWD、JMIA辺りの入グロース系が20%前後下げてますが悲しいかな比率的にはそこまで大きくないので退場するような羽目にはなっていません。ここからは知りません。

 

PF内銘柄の年初来を見ると1銘柄おかしなことになっていますが、そもそもこれ、激減した後の残りカスなので影響なし。

中国は本当によく分からない。分からないので追加購入が出来ない。

f:id:kotokane:20220120184633j:plain

 

銘柄単位の月初来、年初来が見えるのは面白いなロボフォリオ

 

今年は本当に頭が痛い。悩むくらいならNISA枠以外全部利確損切りして、利上げが終わった後帰ってきてもいいですが…。

 

今年はあまりトレード画面見ないで筋トレに真面目にやってた方が良さげです。