フルポジでリスク回避

私がやっている実に頭の悪い事をTwitter投資家で有名なkabu1000氏が真面目に語っていて笑ってしまう。

 

 

今みたいな相場でしか通用しない考えだと思うんだけど、実際自分の考えと同じ過ぎてちょっと嬉しい。この方法、正しくはポジポジ病につける薬がフルポジという話に尽きる。キャッシュないと株買えないからね!固定枠はおいておいてスイング枠でなんとか売り買いするから必死。

 

ただし私は臆病すぎるのでそれなりに分散してしまっているから1銘柄全力でPF全体が300%、400%になりました!という凄い人達には永遠に勝てない。そもそも勝負ではないし、まず相場から10年間退場しないことが第一目標。でも積立オンリーは嫌という我が侭が今はまだ通用する。政策金利が上がった後の世界は知らないけど。

 

ビッグテック系(fangman)を固定枠にしているので今日みたいに長期金利上昇でグロース銘柄が死滅しているような日もへ、平気。かなり震えているけど。