ブラックベリーとHTC

ブラックベリー、BBの株価の吹き上げを見ていると長年低迷している宝石を探したくなります。往年のモバイル機器ヒーローで今瀕死といえばあそこ。私の好きなHTCじゃないですか。VR市場をどれくらい掴めているのか調べてはいませんが、チャートを見てもほんのりリバウンドを始めた良い形。これは欲しい。

 

しかし台湾市場にしか上場しておらず、買おうと思ったら現地で買うか、アイザワ証券という証券会社を使うしかない様子。楽天証券やSBIに見慣れていると手数料からして怯んでしまいます。

 

なかなか思うようにはいかない。インドの個別株も参入障壁が高いし結局海外株を買う無難な方法はアメ株のADRということに。