帰省

年末は短時間で、我々にしては珍しくアクティブに名古屋ツアーをしていました。
ツアーといっても、ひつまぶしを食べる、くらいしか目的なし。


まずは以前と変わり映えのしない我が母校を見物。
目新しいのは休講案内が電子掲示板になっていたことくらい。
卒業してから一度来ているので、おそらく9年ぶりくらいの訪問でした。


12、13年前、私が下宿していた建物も相変わらずのボロ屋状態であることを確認。
むしろほぼそのままで残っているのだから、
ちゃんと大家さんが管理しているということでしょう。


学生御用達の漫画喫茶も健在、休憩のつもりで休むこと1時間半。
嫁さんは時間と戦いつつ『もやしもん』を読んでいました。



なんというぜんまいざむらい


名古屋の中心地(?)、栄に移動し、松坂屋の上階へ。
ひつまぶしで有名な店があります。
店先では入店待ちの人が蛇行している状態。
また他の店を探すのも面倒なので、おとなしく30分ほど待って入店しました。
行列の見た目より、随分ハイペース。



店員さんはやたら忙しそうで、注文を聞くまで後ろでずっと待っているものだから、
落ち着いてメニューを眺めることも出来ない。
美味しかったのでよしとしましょう。
ひつまぶしって想定外の美味さがあるものでもないし。



名古屋駅のイルミネーション。
四季の風景が壁面に次々表示されます。
力作でした。


その他、モーニングは残念ながら食べることは出来ませんでしたが、
味噌かつは味噌をかければよいのだ」という嫁さんの言葉に従い、
「つけてみそかけてみそ」という味噌のチューブをスーパーで購入。
さらに帰り、名古屋駅の新幹線ホームにてきしめんをかきこみ、
名古屋ツアーを終了させました。