ジムへ行く

自宅自重筋トレもマンネリ化してきた所、筋トレ話に花を咲かせる為というスポーツジムへ通う動機が増えたので年始のキャンペーンに乗っかり申し込んできました。流石筋トレブームなだけあって行く先々でトレーニーな方に会う事が多いです。釣りもゴルフもしないからもう無難な会話ネタとして筋トレの話を使えばいいんじゃないかなという安易な発想。

 

申し込んだのは自宅から車で10~15分ほどのところにあるコナミスポーツクラブです。コナミは規模によってランク分けされているようですが、私が通うことにしたのは最も小さい規模。マシン超少ない。でもその分安いので問題ありません。エクササイズは人気があるようで夜も人で一杯でした。

 

スタジオで行われるエクササイズ的なものに参加しなければ基本的に好きにやってくれという放置系。1回だけ1時間ほどパーソナルコーチをして貰えるというチケットを貰ったのでそれを使う時が楽しみですが、とりあえずは自分でこんなもんかと思う回数と負荷で挑戦し、現在軽い筋肉痛です。裏腿を鍛えるレッグカール、太ももの上を鍛えるレッグエクステンション、胸筋を鍛えるチェストプレス、肩回りを鍛えるショルダープレス。ショルダープレスなんてあまりに出来なさ過ぎて笑ってしまいましたが今、動画を見てみるとやり方間違っていたな。腕を耳にくっつけなければいけないのかと思ってました。やはり使い方を習っていないマシンは動画を見ないといけないな。

 

プールに入らずエクササイズも参加しないなら他にもう少し安いジムもあるのでキャンペーン期間が終わったらそちらに移ろうかと思っていますが、そもそもジム通いが3月まで続いているか。まだ行ったのは2回だけですが今の所楽しいです。誰かがオタクと筋トレは親和性が高いというような事を書いていましたが本当にそう思います。黙々と出来て、攻略法を考え、少しづつ増える数字を眺めるのはまさにRPG。もしキャラクリでこんな低ステータスになったらノーウェイトで作り直すけどね。

 

適切な重量がよく分かりませんが、しばらくは試行錯誤してみます。