ジムに通う インターバル休憩バトル

ジム通いが続いています。2~3日置きに通って昨日で通算7日。だいたい1時間半から2時間の滞在。系列の別のジムへ行ったり、全く別店舗を見て分かったのですが私が通うコナミのスポーツクラブは実に小さい。マシンは1種1台のみ。種類は9つくらい?(有酸素系を除いて)それなのに私が行く20時~22時の辺りは結構混む。スタジオレッスンが人気のようで始まる前には狭い部屋で行列になっています。

 

ここが初めて行ったジムだったのでこんなもんなのかと思っていましたが、一番微妙なのがマシントレーニングのインターバル休憩毎に機械から離れて他の人に譲るようメモが全てのマシンに貼っている。スタッフからも入会時そうしろと説明されました。そこまではまだいいですよ。実際問題そんな事をしている人は今まで見ていた限り私くらいで、皆座って休んでる。なんならシートに座ってスタッフと雑談している。10回1セットを終えてマシンから離れたら他の人が来て、しょうがないからまた他のマシンで別のことをするという形になり非常にストレスです。始めは1セットを終えて1分休むことに他の人が入るのを繰り返していましたが流石に嫌になって今は、1セット終わる→その辺りでストレッチ→30秒離れる⇒15秒前にマシンに着席、という形にしてなんとか3セット続けることに成功。

 

…なんでそんなに一人で気を揉まなければならないのか腹立たしいのと、近所にマシンだけの少し安いジムが新規オープンするみたいなのでコナミのキャンペーンが終わったらさっさと退会してそちらに移ります。

 

同じコナミでも他店の大規模ジムに行った時は本当に快適でした。そもそもインターバルごとに離れろなんてメモがない。(ずっと独占しないで的な注意書きは勿論壁にある)同じマシンが複数あるし、しかもマシンが新しい。綺麗汚いの話ではなく、いい感じのところに固定バーがあったりして明らかに改善された新バージョンになっています。

 

ジム通い自体は実に楽しいです。少しでも調子に乗って負荷を上がると膝関節が痛くなるのでなるべく重すぎない、自分に良い負荷も分かってきました。筋肉もないけど間接が本当に弱い。何もしていなかったら将来は寝たきりに違いない。

 

後は物凄くお腹が減るのが困ります。今までの食事量ではカロリー足りてないんだろうなぁ。